プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。

浅川マキさんの2曲
19歳で独り暮らしを始めた頃、よく聴いていて、
その後の人生をず~っと支えてくれてきた曲をYouTubeで見つけました。
そして、ようやく「埋め込み」の方法も知ったのでした(^^ゞ



もう1曲、大切な曲が『オールド・レインコート』なんですが、
こちらは、かつてあった動画が削除されてしまったようです。
母と一緒に散歩するとき、私はこの歌を歌っています。

──どこで暮らしても同じだろうと 
  私は思っているのさ     (『少年』)

──だけど おいらはここまで来たのさ 古いレインコート肩に
  これさえあれば なにがあっても
  何も怖れるものはないさ

  そうさ 人生甘くはないさ
  そうさ 人生甘くはないぜ  (『オールド・レインコート』)

去年の1月17日、マキさんが名古屋での公演中に急逝されたとき、
ショックでしたけれど、とても寂しくなったけれど……
マキさんらしいなと、ちょっとうれしかったのは、
茨木のり子さんが旅立たれたときとよく似ていました。

浅川マキさんに背中を支えてもらい続けて、
今も、何も怖れることなく生きています。
私のオールド・レインコート。

でも、マキさんだけじゃなく、どれだけ多くの人が私を支えてくれていることか。
甘くはないけど、哀しいけれど、
美しくも素晴らしい、それが人生なんですよね。

笑ってさりげなく旅立つために、生きている。生きていく。
人生の意味って、それだけでいいと思っています。

テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

とにかく早く安心を
じつは、ドラゴンボールは読んでないけど、
アラレちゃんは大好きでした(^-^)
この動画を再生するだけで、義援金が集まるそうです。
ありがとう、鳥山明先生!

届け!みんなの元気玉

お金が今すぐ被災者の方々に役立つかどうかわからないけれど、
早く温かく快適な仮設住宅をたくさん建ててほしいです。

羽毛布団や暖かい靴下もたくさん送ってあげてほしい。
多くの人と動物を、暖地に移送してあげてほしい。
自分ではなにもできないけれど、心から強い強い祈りです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体



