プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。

「慢性疲労症候群(CFS)をともに考える会」のご紹介
ずいぶん長い間、自分自身の病名についての記述をさぼっていました。
正直に言いますと、病気の原因や治療法を解明したいという強い気持ちがなくなっていました。

解明できるという可能性が感じられなくなってしまったこともありますが、
個人的に、脳神経の活動を阻害する病は「精神病」や「認知症」と呼ばれているものも含め、
原因は、脳内のミクロな怪我(傷)のようなものではないかと仮定して、
あれこれと繋げたりほぐしたりしながら、実験的に考えるようになったためもあります。
(このことについては、また改めて少しずつ書きたいと思っています)

それでも、最低限必要な情報には触れられるよう巡回しているつもりだったのですが、
やはり、かなり視野が狭くなってしまっていたようです。
先日、私の病気を知る友人が「慢性疲労症候群(CFS)をともに考える会」と、
その会の方々の尽力で公開に漕ぎつけたという
『アイ リメンバー ミー』という映画の存在を知らせてくれました。

日本語版字幕付きDVDの作成と販売までにご苦労もあったそうですが、
幸いすでに販売されているとのことを知り、早速、DVD購入と入会を申し込みました。

私自身は、まだDVDの到着を待っているところですので「感想」は書けませんが、
詳細は「慢性疲労症候群(CFS)を考える会」のブログでご確認ください。

http://cfsnon.blogspot.com/

映画についての詳細は、右欄の【CFSNONのページ】の下、
【映画『アイ リメンバー ミー』】の項でお読みになれます。
また、【CFSNONで生きる】の項には、入会された方々のコメントが掲載されており、
気恥ずかしいのですが、私の書いた自己紹介もそのまま掲載していただいてしまいました。

どこに掲載されるとも考えず、いつもの調子で長々と書き流してしまい、
見つけたときには思わず顔から火の出る思いでした~
ただ、思いがけず、ブログタイトルに込めた思いを書く場をいただけたことは深く感謝しております。
(なかなか自力では、書くところまでたどり着けないところでした)

また、出会いが非常に困難で活動の機会も非常に制限される病態の患者としては、
生活さえ非常に困難な症状の当事者でありながら、
積極的に道を拓いてくださった篠原三恵子さんをはじめ、
会を運営してくださる方々の存在に、大きな希望を抱くこともできました。

まだ、すべてのページを読むには至らない状態ですが、
「CFS」または「CFS疑い」、「線維筋痛症(FMS)」等の病名だけを告げられ、
苛酷な症状とともに先が見えず、途方に暮れていらっしゃる患者の方は多いかと思います。
少しでも早く、広く知っていただきたく、取り急ぎご紹介させていただきました

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体



