プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。

双子座流星群の夜
南房にいると、夜、外はほとんど真っ暗です。
でも、満天の星というほどの夜空はあまり見たことがありませんでした。
とにかく外に出ることが少ないし、
「何もないところで転ぶ女」と言われ続けて来た私としては、
やはり、まあ、用心に越したことはないと思っています。

でも、双子座流星群……見られるものなら見たいな~
とはいえ、深夜の2時頃からがピークとのことだったので、
「ああ、無理~」と思っていたのです。
ところが、そろそろ寝ようかな、と思って、睡眠薬を服んで、
ふと時計を見ると、なんともう午前2時10分!

えっと、これは、チャンス……?、と思ってしまいました(^^ゞ
たくさん重ね着して、でも、外でいきなり眠ってしまってはあんまりなので、
普段は行かない2階のベランダに出てみました。

わりと温かい夜でしたけど、ほんとはベランダで眠ってもいけませんね。
でも、外よりはいいでしょう、驚かす人が少なくて済むし~

そして、ベランダに出てみると、満天の星!
ああ、ずっとこういう夜空が見たかった!!
こんなに身近に、見られる場所があったのね……と、
もう、それだけでかなり満足♪
オリオン座が、見慣れた位置よりずっと西の方にあり、
明るい星々の向こうに、細かい星も、粉のように無数に見えていて、
つねに複焦点になっているはずの私の目でも、
星はぶれずに見えるんですね~(焦点距離が天文学的なのかしら?)

すると……すうっと流れ星!!
え、ほんとに?  
うわ~、もう何年ぶりかもわからないくらい、久しぶり。
「流星群」ではなくても、もう大満足!!!

ところが、ほんとうにそれから、
す~っ、す~っと、2~3分ごとにいくつも……
30分ほどの間に、七つも見たところで、やめました。
やっぱり眠っちゃったらまずいですもんね(^ ^;)

それにベランダの床は濡れていて、靴下びっしょり。
さすがにずっと立ってはいられなくて、
途中から体育座りになっていたので、
そのままだとお尻もびっしょりになってしまいそう(^ ^;)

でも、流れ星七つ。
これまでに見た流れ星は、たぶん三回くらいなので、
人生の総量を超えました~♪

願いごとは、はなからしようとも思ってなくて、
「3回とかぜったい無理」と感じていることもあるけれど、
願いごとって、本気で考えてみようすると、ないんですよね~
いつも、過去のどんなときより、今がいちばん幸せ、って感じちゃいます。
(神社とかでも、頭の中で「え~と、特にないです」とか心の中で言ってます)
早い話、まったく信じてないだけですけどね。

最近、睡眠薬があまり効かなくなっていて、
それがいちばん幸いだったのかもしれません。
それに、あんまりたくさん見ちゃうと、哀しくなってきそうな予感もしました。
だって、その星は、どこにも届かず燃え尽きちゃうのでしょうから。

ながれぼしななつ

やっぱり今、また、昨夜よりも幸せになってます~♪♪♪


