プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。

踏みはずし(×_×)
最近は眠っている時間の方が長いんですが、
なぜか、朝だけは起きられる日がありまして、
そんなときには、できるだけ掃除をしておこうと…

特に、明日からはまた母の家なので、
「今日だけはしっかりやっておかないと!」と思ったんですよね。
なぜなら、最近の夫の辞書からは、
「掃除」の2文字が消えてしまったから……(-_-;)

元々はそんなことはなくて、力はあるし、動作は早いし、
なんでも修理できて、ないものは作っちゃって、
私なんかより、ものすご~く頼りになったんですよ♪
わが家の本棚はぜんぶ夫の手作り&作り付けなんで、
3月の地震のときでさえ、まったく被害なしでした。

でも、やっぱり病気とともに、
そういう気力も体力も、ふしゅるるる~~~(><)

まあ、その前に私自身が、
掃除どころか身の回りのゴミも拾えない時期が長かったので、
しかたないんですけどね~

実をいえば、私の身の回りは相変わらずだったりします。
とりあえず、そこはもういっか~な状態で、
絶対に掃除しなくてはならない場所は「猫たちスペース」!
ここが放置されると、どんどん大変なことになるので、
できるだけ、こまめにしておいた方が楽なんですよね。
私自身も数日動けないなんてザラなので、
とにかく「できるときには、まずそこ!」なんです。

ところが、このスペース、夫の活動期の産物で、
非常に段差が多いんです。
部屋の中に小部屋があったりして、
その天井で猫たちがくつろげたり、跳びまわれたりするわけですけど、
掃除する私は猫じゃないので、けっこう危険(^ ^;)
う~ん、ほんとに猫の手、いや跳躍力が借りたい!

あまり高いところから落ちると再起不能になりそうなので、
いつも注意に注意を重ねて、のろ~のろ~と掃除しているわけですが……

今日はそれほど高くないところで、つい油断しちゃいました。
1mくらいの高さから足を踏みはずして、背中からドンゴロリ~~
左の腰、背中、肩を強打(><)

とはいえ、手首とかつかなくてよかったです。
とりあえず起き上がれましたし、掃除の残りも続けられたし……

そう……この歳ともなると、痛みは後からやってくる~♪

とりあえずは日課の爆睡時に、猫たちが怪我を治すときにするように、
できるだけ手足を痛む方向にまっすぐ伸ばしてみました。

だけど、こういう関節や骨の痛みに車の振動って堪えるんですよね~
今のところ、こうして文字が打てるくらい痛みは少ないんですが、
明日の移動と明後日からは、どうなることやら……
ま、外見的にはいつもとそう変わらないでしょうけれど~(^ ^;)

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体



