プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。
スポンサーサイト

気になるニュース
ほんとうは続きを書くべきところですが、
大潮明けにはりきって、溜まりに溜まった洗濯物を片付けたところ、
結局は、痛みも疲労もお帰りなさ~いということに……(^^ゞ

でも、気になるニュースが3つもあったので、覚え書き代わりに貼っておきます。

免疫反応の「案内役」解明 阪大グループ

はり治療、アデノシン放出で痛み緩和 米研究

サメの襲撃が多い日は「8月・新月・日曜日」、米研究

免疫、痛み、大潮(新月と満月)って、
個人的には、CFS三題噺って感じなんですが、
脳内物質や免疫物質系の病には、かなり関係が深いような気がします。
同時に3つもというところも、ちょっとツボだった5月末日です。

ニュースのURLなので、いずれはリンクが切れてしまうかもしれませんが、
一応、内容は φ(.. ) しました~
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
少し考えられる脳ミソに回復~
よもぎさん、こんにちはv-398

一番最初の記事を理解するまでの回復には至っておりませんが(もともと無理?)(笑)

『はり治療に関するこれまでの研究では、末梢神経系よりも中枢神経系における効果に重きが置かれてきた。中枢神経系では、はり治療を行うことによって脳にエンドルフィンとよばれる痛みを緩和する強力な化学物質を生成するよう命令が出るとされている』
私は週2日、鍼灸治療していて施術直後数時間は比較的良い時が多いのですが・・・
エンドルフィンは鍼治療を続けていけば施術直後だけでなく、日頃から勝手に生成命令出してくれるようになったら良いのに・・・v-390

『サメの襲撃件数が最も多かったのは新月のときで、次に多かったのは満月のときだった。新月と満月の時期は月の引力が潮の干満に最も強く作用する。バージェス氏は、「月の満ち欠けが、サメのエサとなる魚の行動や生殖パターンに影響を及ぼしているのだろう」』
サメだけに限定しての記事のようですが・・・
コレって私達にも充分該当しますよね~v-356
だって・・・現にヘンになりますから・・・v-399

今日は読書でもして、おとなしくしま~すv-392
[2010/06/01 11:45] URL | 光希 #- [ 編集 ]

回遊する物質たち
脳の中でつくられる、さまざまな役割を担った物質(小魚)たちが、
いつも体中を回遊して、いろいろな活動を可能にしてくれているんだけれど、
大潮のときには、免疫物質(サメ)が活性化しちゃって、
本来の食べ物(外から侵入した有害物質とかウイルス)以外のものまで、
めったやたらに食べまくる……っていうイメージですかね?
それで、全身イタタタタ、と(^ ^;)

「ああ、私は海~♪」とか言ってる場合じゃないですが(^ ^;)
陸棲生物は、海から上がるという大決断にあたって、
体内に海を内蔵して持ってきた(モバイル海)という説もありますし~
そんなものなのかもしれません。

でも、サメから見れば、泳いでいる人間なんて、
外から侵入した物質そのものですから、
サメ的には、大潮じゃなくても適切な行動ですね(^ ^;)
ただ、活性化しているだけで。

脳内物質も、まだ全然すべて判っているにはほど遠いし~
人間なんてまだまだ、まだまだ……ですよね
[2010/06/01 12:26] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/12-6dbb908c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

