プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。

双子座流星群の夜
南房にいると、夜、外はほとんど真っ暗です。
でも、満天の星というほどの夜空はあまり見たことがありませんでした。
とにかく外に出ることが少ないし、
「何もないところで転ぶ女」と言われ続けて来た私としては、
やはり、まあ、用心に越したことはないと思っています。

でも、双子座流星群……見られるものなら見たいな~
とはいえ、深夜の2時頃からがピークとのことだったので、
「ああ、無理~」と思っていたのです。
ところが、そろそろ寝ようかな、と思って、睡眠薬を服んで、
ふと時計を見ると、なんともう午前2時10分!

えっと、これは、チャンス……?、と思ってしまいました(^^ゞ
たくさん重ね着して、でも、外でいきなり眠ってしまってはあんまりなので、
普段は行かない2階のベランダに出てみました。

わりと温かい夜でしたけど、ほんとはベランダで眠ってもいけませんね。
でも、外よりはいいでしょう、驚かす人が少なくて済むし~

そして、ベランダに出てみると、満天の星!
ああ、ずっとこういう夜空が見たかった!!
こんなに身近に、見られる場所があったのね……と、
もう、それだけでかなり満足♪
オリオン座が、見慣れた位置よりずっと西の方にあり、
明るい星々の向こうに、細かい星も、粉のように無数に見えていて、
つねに複焦点になっているはずの私の目でも、
星はぶれずに見えるんですね~(焦点距離が天文学的なのかしら?)

すると……すうっと流れ星!!
え、ほんとに?  
うわ~、もう何年ぶりかもわからないくらい、久しぶり。
「流星群」ではなくても、もう大満足!!!

ところが、ほんとうにそれから、
す~っ、す~っと、2~3分ごとにいくつも……
30分ほどの間に、七つも見たところで、やめました。
やっぱり眠っちゃったらまずいですもんね(^ ^;)

それにベランダの床は濡れていて、靴下びっしょり。
さすがにずっと立ってはいられなくて、
途中から体育座りになっていたので、
そのままだとお尻もびっしょりになってしまいそう(^ ^;)

でも、流れ星七つ。
これまでに見た流れ星は、たぶん三回くらいなので、
人生の総量を超えました~♪

願いごとは、はなからしようとも思ってなくて、
「3回とかぜったい無理」と感じていることもあるけれど、
願いごとって、本気で考えてみようすると、ないんですよね~
いつも、過去のどんなときより、今がいちばん幸せ、って感じちゃいます。
(神社とかでも、頭の中で「え~と、特にないです」とか心の中で言ってます)
早い話、まったく信じてないだけですけどね。

最近、睡眠薬があまり効かなくなっていて、
それがいちばん幸いだったのかもしれません。
それに、あんまりたくさん見ちゃうと、哀しくなってきそうな予感もしました。
だって、その星は、どこにも届かず燃え尽きちゃうのでしょうから。

ながれぼしななつ

やっぱり今、また、昨夜よりも幸せになってます~♪♪♪

コメント
凄い~~!
いいなぁ~!
そんなに流れ星を見れたのね~(*^^)v
うらやましいですぅ~~!
こちらは急激に寒波で深夜の星空観察は断念しました。
寒くて痙攣しそうです(爆)

願いごと、絶対叶えましょうね~~(^.^)/~~~
[2010/12/16 10:49] URL | マリオガール #tlUxLGCw [ 編集 ]

ささやかなチャレンジ(^^ゞ
マリオさん、お久しぶりです~(^-^)/
いらしてくださって、ありがとうございます。

アンコールワットには遠く遠く及びませんが、
ささやかな、思いつきチャレンジでした(睡眠薬の後ってとこが)
そちらはv-276でしたものね、
ハードル高過ぎですよね~

でも、翌日の午後からが~ どんどん体調ダウンi-195
光希さんも、それにリア友の持病のある人もそうだったそうなので、
流星群、やっぱり大気をかき回してくれちゃったのかも~

願いごとは、そう、自力で叶えなくっちゃ、ですねv-363
助走をた~っぷりしてがんばりま~すe-442
[2010/12/16 11:11] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]

おわぁブログUPしてたぁ~
双子座流星群見れて良かったですね~!(^^)!

東京は生憎曇り空・・・
全く見られませんでした(>_<)

10年程前でしょうか・・・
東京の空に無数の流星群が降り注いだのは・・・

あの時は・・・
ロマンチックな夜を・・・(爆)

また・・・見たいなぁ
無数の流れ星・・・"^_^"

あーその後は散々だった光希でございます(-_-;)
[2010/12/21 18:26] URL | 光希 #- [ 編集 ]

10年前……
わあ~ 光希さん!
大潮中なのにコメントありがとうございます!

10年くらい前……あ、そうですよね、ありました~!!
知人が、「家族揃ってシュラフで屋上で眺める」って、
そんな話だけ、別世界の話みたいに聞き流し、
徹夜で仕事してました~(^^ゞ

無数の流星ですか~、しかも、ロマンチック!
今回の私の「星見」とは、またずいぶん違うような……f ^ ^;)

でも宇宙も、人の暮らしとはつかず離れずながら、
けっこういつも忙しいものなんでしょうね。

今夜は皆既月蝕だそうですけれど、
関東では、とても見られませんね~~(><)
[2010/12/21 18:48] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]

今宵は…
v-354Merry Christmasv-369
素敵なクリスマスの夜をね~v-255
[2010/12/25 23:08] URL | miy #tlUxLGCw [ 編集 ]

わぉ♪ いらっしゃいませ~
まさかMiyさんからコメントいただけるとは~e-451
思いがけないe-165みたいですe-420

今年は、「おだやかさ」がプレゼントかな~、なんて
しみじみ~としておりましたの。
しかも、南房なのに「寒い~~」とかぜ~たく言いつつ。
そちらの銀世界を思えば、とんでもないことでしたe-449

それにしても、パワフル更新!
しかも、Miyさんのお写真がコンデジだったとはっ!!
すごいな~ まさに「弘法筆を選ばず」ですね~
センスがあれば、道具は二の次とは知っていても…
もしデジイチだったら、どんなことになっちゃうんでしょe-349
どこかのなんちゃってプロに見習わせなくっちゃe-442

あ、その前に私も、超軽量Myカメラ(ポラロイドa530)、
使いこなせるように……なれそうな気は、
どうしてもしませんです~e-263
[2010/12/26 00:14] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]

驚いてます!
そうそう!
コメを拝見してびっくり!
ご主人さまはプロカメラマンなのですね?
それはそれはお恥ずかしい次第ですわ…v-393
デジ一は重いし、レンズ交換が面倒なので使っていません。
毎日のささやかな時間を切り取って残していく作業が嬉しいのです。
かつてそんな時間の流れを心にとどめておく余裕がなかったので…。
また遊びに来てくださいませ~。
[2010/12/26 14:22] URL | miy #tlUxLGCw [ 編集 ]

プロと言っていいのか…(^ ^;)
たしかに、プロなんですけど、
さまざまな事情で「動きの取れない」プロでして……
まあ、それは主に私のせいだったような気がします(^^ゞ

そして、今はだんだん、
プロの存在理由が消えつつありますから……
そろそろ「元」とつけるべきかと(^ ^;)

でも、miyさんの写真は一流ですよ~
プロとアマの壁がなくなるのは、いいことかも、とも思います。
とりあえず生活は困りましたけど、
ま、それは今に始まったことじゃなし、ね (^_-)☆

写真を撮ることは、たいていの人にできますけれど、
表現手段にできる人とそうでない人は、やはりはっきり違っていて、
miyさんはあきらかに前者なんですよね。
そして、その表現は極上だと感じています。本気です!
[2010/12/26 15:04] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/30-0795802f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

