プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。
スポンサーサイト

海と大潮
昨日、迎えに来てくれた夫に、
「うさぎ雲」の絵の全貌の写真を撮ってもらいました。

今年は「画像アップロード」の練習から(^ ^;)
まあ、初大潮ですし、ゆるゆるです~
太平洋


父の絵は、圧倒的に海が多いのですが、
小笠原諸島の母島でも、父島でも暮らしていたことがあり、
晩年は千葉の海辺で、釣りと絵画三昧だったので、
今となってはどこの海なのか、私にはよくわかりませ~ん(^^ゞ

この絵は、手前の入り江の感じから類推すると、
たぶん千葉かな~? まあ、とにかく太平洋です(大雑把!)
プロではなかったので、描いた絵の大半は、
欲しいと行ってくださる方々に、どんどん差し上げていたようです。

秋からは、毎週、海辺の町に通っているというのに、
なかなか海を眺められません。
山を越えて海の手前で曲がってしまい、
母の家ではほぼベッドの中……

ただ、母がデイサービスに3回だけ通った
小規模多機能ホームは海に面していて、
その見学に行ったときは、たまたま大潮の干潮時間で、
入り江はすっかり潮が引き、黒褐色の海藻ばかりが見えていました。
母曰く「こんな汚い海見たの初めて!」(^ ^;)
いや……汚いって……別にゴミじゃないし……

たぶん、言うにいえない拒否感の表現だったのでしょうね。
当時は栄養面の心配があって、できれば一日一回でも、
バランスの取れた食事をデイで摂って欲しかったんですけど、
ようやく信頼関係を築いていたケアマネ兼所長さんが退職され、
そのホームとのご縁も切るほかなくなりました。

プロに助けていただくといっても簡単ではないですね~
いちばん大切なのは、母本人の納得と信頼ですし、
さらに、私自身が信頼できなければ、やはりお任せできません。

母が不快な思いをするようでは、却って悪化を加速してしまううえ、
私も、母の「繰り返し再現される不快な記憶」を解消するために、
膨大な時間と体力を費やすことになります。

自分のME/CFSの症状とのつきあいだけでも、
かなり細~い綱渡りみたいなものなので、
9月から12月半ばまで続いた混乱への対応には、
かなり自分の心身の危険を感じていました~

詳しいことは今は置いておきますが、
幸いなことに、
この危険は昨年中になんとか解消できました。

「はぁ~、よかった~」と
大きな安堵とともに迎えた年末年始。
初大潮は、安心して?押し潰されていられます~(^ ^;)
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

コメント
ご無沙汰お詫び(笑)
よもぎさんこんばんは!
ご無沙汰していてごめんなさい。
ブログも放置状態で最低限度しかPCに触りたくないマリオです。
…といってもメールや様々告知では駆使しているのですけど(笑)
とりあえずなんとかやっている証拠の足跡残しまーす!(^^)!
[2011/01/16 23:31] URL | マリオガール #tlUxLGCw [ 編集 ]

足跡ありがとうございます!
マリオさん、お久しぶりです ( ^-^)_旦~

いえいえ、私の方こそ放置状態で……ご無沙汰で~
雪も降っていないというのに、お恥ずかし~e-449

できるだけごゆっくり……と言っても、
お出かけも、おうちの中でも大変そうです。

しなくてすむことは、しないに限りますよねっe-348
したいことだって、なかなかできないんですもの~
この冬は、なんだかやり過ごすだけで、
かなりパワー消費しちゃいそうですよね、とりわけ北国では。

どうぞご無理のありませんように!
[2011/01/17 00:08] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/33-4e02c7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル

2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3...
[2011/01/06 16:05] 夢のマニュアル

