プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。

認知症の人と介護者を助けるために
新しくリンクさせていただいた
若年性認知症_ママは明日も元気です
のシマさんが、数々の有益な情報を発信してくださっています。

どうか皆さん、この情報を広めてください。
ハッシュタグをつけてツイッターでも拡散できるようです。
(私もこれからチャレンジしてみます)

東北関東大震災 認知症の方の支援に関する情報

シマさんは、もしも私に娘がいたらおそらくもっと年上、というほどお若いのに、
数々の困難と直面しながら、お母様を深い愛情で包んでいらっしゃいます。
ほんとうに、いつも尊敬していましたが、
今回も、被災地の方々への思いやりの深さに心を打たれます。

実際の被害のないこの地でも、ケアマネさんやヘルパーさん達は、
「計画停電」の予報だけで、準備にくたくたになってしまうほどです。
どうか、ヘルパーさん達だけを頼りにせず、さまざまな認知症への理解を深めてください。
思うこと、感じることなどの心は同じ、うまく表現できないだけの病気だと知ってください。
わからないことなど何もなく、ただとっさの対応ができないだけなのです。
絶対的に、落ちついた静かな時間と環境が必要なんです。

その心は、まず以前のように対応できない自分への哀しみに満ちています。
そこへ大きな恐怖が加わり、さらに騒然とした雰囲気に巻き込まれているのですから、
どんなときでも、けっして荒い言葉は投げつけないでください。

どうか優しい言葉でゆっくりと、笑顔で「大丈夫」と伝えてあげてください。
それは、明日のあなたへの「大丈夫」に必ずつながります。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/44-57d9ed28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

