プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。
スポンサーサイト

ヤマモモの実
母の庭にあるヤマモモ(楊梅、山桜桃)の木、背が高くなりすぎたので、
数年前に大幅にすずめが剪定して、しばらく実がならなかったのが、
今年はたわわに実をつけてました(まだ緑色ですが)。
窓から見えるので、気がついたんですけど、
なんだかうれしくて、珍しく写真を撮りました。

ところが……カメラとMacが繋げない…orz
カードリーダーは持ってきたのに、そのUSBコードもない(-_-;)

仕事中は、そういうものにも気をつけて、
大荷物で移動してたんですが、ここんとこ気が(間も)抜けてます~

なにかしては眠ってを繰り返してはいるものの、
やっぱり、今回は調子がいいです♪

写真は室内から撮りましたけど、そのとき見えた
アベリア(ハナゾノツクバネウツギ=花園衝羽根卯木)の
ピコピコ伸びてるシュートが気になって、気になって、
とうとう剪定してきちゃいました。
なんか見かねられちゃったのか、途中から母も参加(^^ゞ

このアベリアの和名は、母から教わったんですよね。
どこででも見るありふれた公共植栽の木に、
そんな素敵な名前が付いているとは! って、
なんだか感動したものです。

母や祖母たちに教わったたくさんの花や木の名前を、
今は、ひとつひとつ返しているような気がします。
「すごく詳しいのね」と感心されるけれど、
そうじゃないんですよね~

それにしても、こんなに動けるのはここにいるときだけかも。
波はあるけれど、やっぱり緑に囲まれてるっていいものですね♪

だんだん曇ってきて、これから雨が降りそうですが、
なぜか気圧は上がりっぱなし。それもあるかな?
やっと気圧と体調の関係が元に戻ったかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

コメント
ヤマモモってジャムにして食べられますよね(笑)
こんばんは〜

調子良さそうですね('∀`)

私は今日は昨夜のストレッチが祟ったのか
右手首がどうにも痛くて、おまけに今日は涼しいせいか
眠くて眠くて(-_-)゜zzz…

携帯から写真を撮ってFC2に投稿できますよ〜
もっとも携帯からだと、綺麗には撮れませんが(-_-;)
私はもう殆ど携帯で済ませてしまってますけど(^^ゞ

なんだろ・・・
今・・・
お母様との緩やかな時間は、きっとよもぎさんに必要な時間だったのかな?
なぁんてブログ読んで思ってしまった(^^ゞ
何だか(実際は大変な事なのでしょうけれど)、
何となく温かみのある時間を、お母様と共有されているのではないかなぁっと(^^ゞ
[2011/06/25 21:44] URL | 光希 #- [ 編集 ]

まあ、そうとでも考えないと(^^ゞ
携帯、あ、そうですね!
でも、携帯で写真撮るのってけっこう疲れたり…
最近、目がダメなので、ますます写真が苦手になりました~

以前はね、母が私の状態をまったく理解してなかったから、
一緒に過ごす時間は、ものすご~く疲れました(-_-;)

いろいろ演じているという意味では同じなんだけど、
母が病気になってから、どうやら同年代だと思われているようで、
母も疲れやすくなっているので、私を見てると、
そのいい加減さにほっとするようです。
(前はあまりの体力のなさに、内心かなり苛立たれてましたね)

すぐに疲れるのに、いつもへらへら笑っていることが、
やっと、母の老いの絶望感を和らげるようになったかな。
でも、去年、そこまで持ってくるまでに、
嘆きと絶望はさんざん聞かされましたよ。
「私なんて最初からそうだよ」と、繰り返し繰り返し言ったものです。

実際は、月2回の移動と二重生活は、かなり堪えてます~
自分のやりたいことをやろう! と思っていた時間がきれいに消えちゃいました。
でも、なにごとも経験なので、目の前のことは楽しまないとね~(^-^)v
[2011/06/26 05:41] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]

あ、書き忘れ
ヤマモモはそのままでも、
けっこう甘くて美味しいです。
ちょっと松脂のような味があって、
あんまりたくさん食べると、口が痺れる感じになりますが(^ ^;)
長持ちしないので、あまり生のままでは市販されないんですよね。

ジャムはもちろん、果実酒にするとすごく綺麗なの。
お酒は飲まなくなったので、作りませんけど~
前に少し作ったら、母だけがあっという間に飲んじゃってました(^ ^;)
あ、光希さんには果実酒はダメですね。
[2011/06/26 05:54] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/59-0cd8502e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

