プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。
スポンサーサイト

夏の蝉……避難できた?
あまり自分のブログを開きさえしなかった最近、
なんと、gremzが萎れてる~~(><)

とはいえ、今日から大潮なんですね。
このところ爆睡ばかりで、
日付感覚が少しおかしくなってました。
朝起きて、寝て、昼に起きて、また寝て、夜起きて~
とにかく疲れて疲れて……
で、今日になって大潮だと……う~ん、昨日と同じだ(T_T)

ずっと気にしていたんですが、
ようやくネット上でも、
関東で蝉が啼かないことが話題になり始めました。
埼玉でも、千葉でも、横浜でも……

ただ、6月初旬に山梨では、
まだ寒さが残る内にびっくりするほど、
いきなり大量に啼いたのだそうです。
地中を無事に移動できたのならいいんですけれど。

東北からも、関東からもとなると、かなりの集団大移動。
それでも余計なことを考えなくて済むなら、
まず、生きるため、命をつなぐために、
そのくらいはするのが生物だと思いたいです。

本当は、牛も鶏も犬も猫も、
放してしまえば餓死なんてしなくて済んだはずと思います。

特に牛は、放射線には強いことが判っているんですよね。
もちろん人間が食べたり、牛乳を飲んだりはできませんが、
それは人間が食物連鎖の頂点にいないことしか意味しません。
もちろん、ヒト属の進化の頂点にも全然至っていない。

そろそろ、この事実を直視しないと、
未来へつながる道を自分で消すことになりそうで……

とはいえ、多くの人が同じことに気づいていると、
最近は本からだけでなく、
ネットで知ることができるようになりました。
気づき方に多少の違いはあっても、
そんな違いは軽々と乗り越えられるくらいしなやかで、
変に固執しない考え方ができる人が沢山いるって知りました(^-^)

ああ、やっぱり長生きってするもんだな~♪
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント
そうですよね
おはようございます(#^.^#)

我が家の周りでは一匹も啼いていないのです(TwTlll)

その反対に、職場の人間からは
「信じられない程、蝉が啼いてる」と昨日メールが入ってきました・・・

我が家の周り・・・
本当に静かなのですよ(TwTlll)

毎年梅雨明け前には啼き始めるのに・・・

息子と二人で感じつつ・・・
無言になってます・・・

私は昨日、人魚姫症状も強く、キツかった〜
[2011/07/15 09:10] URL | 光希 #- [ 編集 ]

やっぱり……ですか。
光希さん、おはようございます。
そちらも、ですか…

でも、信じられないほど啼いてる地域があるなら、
移動はできたのかもしれませんね。

このところずっと、全国に飛んで、
いろいろリサーチしておきたいと思う日々……
線量値も、ほんとうは西日本、特に九州で測りたいです。

ただ、私の場合、明らかに濃度が高い場所や日には、
体がしっかり反応してますね。足されるせいかな?
これから、新たな身体感覚を獲得するのは、あまりに大変過ぎると思います。

昨日、ustreamとour planet TV で放送された福島の子ども達の症状は、
鼻血以外は私も知りすぎるほど知っている、CFS/MEではおなじみの症状ばかり……

予想していたことばかりではありますが、
予想をはるかに上回ったのは、公的な救出手段がまったく取られなかったこと。
素人の私が予想できるくらいデータは豊富に、既にあるというのに。
これほどまでに、包囲され続けてきた日本人が無関心だとは、いささか驚きでした。
ま、あくまで「いささか」ですけど~
おそらく世界中は、心底から驚愕してるでしょうね……
[2011/07/15 10:03] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]

見てなかった・・・
見てなかったです〜゚(゚´Д`゚)゚

「なんでも放射線のせいにしてる」と思う人もいるんですよね実際・・・

だけど感じている人は感じていて・・・
でも言えない・・・

日本中どこでもではないでしょうかね〜
風に飛ばされ、水はやがて水蒸気となって上空に上がり雨となって落ちる・・・

なんでしょう・・・
悲観ではなく(今更悲観しても仕方ない事)、未来をどうすりゃいいのか?の気持ちが大きいのですが・・・
一体どうすりゃいいんじゃ?って???ばかりですよ近頃は(笑)
[2011/07/15 11:40] URL | 光希 #- [ 編集 ]

逆境に強くなるしかないですね(^ ^;)
まあ、人間にどうにもできないことは、
なんとかできることより、ずっとず~っと多いので、
今できることは、逆境イメージトレーニングくらいかな~

どれほどのことを見ることになっても、
とにかく目の前のすべきことをまっすぐに。
で、やっぱり合い言葉は、勇気。それにプラス覚悟、かな?
パニックにならない!  その一言かもしれませんね (^_-)☆
[2011/07/15 12:30] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]

う~~んっ!
>今できることは、逆境イメージトレーニングくらいかな~
>合い言葉は、勇気。それにプラス覚悟、かな?
パニックにならない!  その一言かもしれませんね (^_-)☆

凄い端折って突き詰めるとそれ、イケてますよね~!
世界的に見るとこの日本の現状は普通じゃないですものね。

なのに北海道にいるだけでマシだと思い、普段とそう変わらない生活をできる環境(気分だけでも)ができていることに感謝しなくてはです。
[2011/07/18 00:09] URL | マリオガール #tlUxLGCw [ 編集 ]

北海道はすごいです!
マリオさん、遅レスごめんなさ~い(^ ^;)
今回の大潮はぐだぐだでした……

北海道は、幌延町と道が「核物質を持ち込まない」という決意のもと、
26年間、ずっと核廃棄物処理の研究と闘いを続けてきたんですね~

ところが、私企業の介入で、とうとう泊原発が作られてしまった。
そして、5回の事故があり、直接被曝した犠牲者もいる……
でも、今も闘いは続いていて、
泊原発の再稼働停止要請運動は全国的になっています。

そして、オペレーション・コドモタチに協力する数々の団体も、
ほんとうに子ども達のことを多面的に考えていることを知りました。
チェルノブイリの事故当時も、子ども達のクリーンアップ協力の実績があったんですね。
本当に、道全体の意識の高さと行動の確かさに、頭が下がりました。

それでも、これから受け容れを続けるのは大変になっていくでしょうし、
私も動けないままでできることがあったら(あると思うんですよね~)
そして、介護する相手がこれほど多くなかったら(@_@;)
すぐにも北海道に、特に過疎地に行きた~いと(^^ゞ

とはいえ、これも「今じゃない」なんですよね、きっと。
いつか時が来て、お会いできる日がありますように♪
[2011/07/18 15:17] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/64-922e85fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

