プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。
スポンサーサイト

アルツハイマー病の新薬
久しぶりに、朝6時台に起きられました(^-^)
青空も久々な気がします~ 室内気温は20℃。
ちょうどいいとも言えますけれど、
あの暑さの後では、まだ肌寒く感じますね。
昨日ほどではないけれど、やっぱり上着を羽織りたくなります。

また、gremzが枯れかけていました~(T_T)
やっぱりハードル高いな~~

今は母の家に来ているのですが、
このところ、母は少し情緒不安定でした。
私の場合は身体に出るところが、母の場合は感情に出るのか、
それとも、身体の不調が不安に繋がってしまうのかもしれません。

今のところ、それほど身体介護は必要ないのですが、
私が爆睡していて、ときどき様子を見に行くと、
その度に、調子の異なる母がいます。
妙に活気がありながら興奮して薬を服んでいなかったり、
かと思うとなにかに感動したと言って泣いていたり、
(何に感動したのかは思い出せなかったのですが)
……と、ここまで書いて、ふと様子を見に行くと、
目眩がしたといって、布団をかぶっていました。

困ってしまうのは、どの場合も、
「もう、死にそうな気がする」という言葉が出ること。
まあ、ずっと健康できた人ならではの弱気とわかってはいますけれど、
あまりに繰り返し聞いていると、こちらもだんだん参ってきます。
一昨日、病院に行ったときに血液検査をしてもらって、
問題はないと分かってはいるんですけれど……

そうそう、一昨日、ようやく新薬のメマリーが処方されました。
新薬2種のうち、アリセプトと併用できる方です。
これまではメマンチンという薬剤名でしたが、日本では認可されておらず、
今年2月に認可されたものの、震災の影響で普及が遅れていました。

ただ、副作用を見るために2週間分から始めなくてはならないとので、
実際に服薬できるのは9月になります(次の診療の2週間前ということで)。
本当は外来間隔を短縮してでも早めに試したいところですが、
病院の方でも、おそらく予約が徐々に増えていて、
なかなか診察時間の調整ができないのでしょう。

メマリーは、本来は1週間単位で試しつつ増量していく薬のようです。
副作用の報告もありますが、記憶障害の改善には有効らしいです。
もう一つ認可された「レミニール」は、薬剤名がガランタミン。
こちらは運動障害に効果があるようです(現状の母には不要ですね)

母の場合はどうなるのか分かりませんし、
その期間はやっぱり身近にいた方が安心なので、
私の体調も考えると、9月でちょうどいいのかな?
う~ん、「そんな未来のことはわからない」と、
ハンフリー・ボガード風に言ってみたくもなる、今日この頃ですが……(^ ^;)
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント
よもぎさん、お疲れ様です(*´∀`*)
私もバラバラですよ・・・
ここ数日の動きたがりは・・・
何か物言わぬ不安感やら焦燥感から来ているような気もしますし(-_-;)

蝉も本当に1匹、2匹・・・
台風前に孵化したニィニィ蝉の声も昨日、今日と聞こえてきませんし・・・
ミンミン蝉も1匹のみ・・・

少し離れた場所でも啼いてません(-_-;)

何だか今年の夏は静かです(ー_ー)!!

[2011/07/23 22:21] URL | 光希 #- [ 編集 ]

こちらは相変わらずシ~ン…
光希さん、こんばんは~

こちらは、相変わらずどの蝉の声も聞こえません。
そのうえ寒いので、夏とはとても思えませんね~
そういえば、いつも大合唱の蛙の声も聞こえない……

例年は早くからサーファーが押し寄せるところなんですが、
さすがに一人も見かけないのは、寒さのせいではないようです。
サーファーやレゲエ好きの人たちは、
もともと環境や核の影響への関心が高いんですって。

去年の夏、足だけ海に浸けて、
「来年は思いきって泳いでみよっかな」なんて言っていたのが、
もはや、遠い世界での記憶みたい……哀しいです。
[2011/07/23 23:04] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/65-929a45ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

