プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
FC2ブログへようこそ!

gremz

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

moon phase

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

石の下にも5年かも
慢性疲労症候群と診断されてから、いろいろな方面に関心が広がりました。石の下に閉じ込められている方々が大勢いらっしゃるのだと思います。病名にこだわらず、思うことを記していきたいと思います。
スポンサーサイト

3月12日以降の日本史
大きな地震で睡眠不足になっている合間に、
とんでもなく高い「10シーベルト以上」という数字が公表されたり、
また、ゲリラ豪雨の急激な気圧変化に翻弄されたり……と、
ここ数日でへとへとになってます。

先日、東京大学アイソトープ総合センター長 児玉龍彦教授の国会発言が、
ネットで話題になっていました。7月27日の厚生労働委員会での熱弁です。
本来なら最も先端の研究をしているはずの東大教授が、
発言を封じられているという噂もあったので、
ようやくマスメディアが取り上げたのか、と驚いたのですが、
そうではなく、もともとは「衆議院TV」の記録動画だそうです。

YouTubeにアップされた動画が、一度削除されたため、
いっそう過熱して今は多数の動画が見られます。

児玉龍彦 20110727_衆議院_厚生労働委員会_質疑

また、専門的な内容なので、一度見ただけでは解りにくい点もあるところを、
文字に起こしてくださっているブログもありました。

明日に向けて(208)

守田敏也さんのこのブログ「明日に向けて」は、
2011年3月11日以降の、新しい、進行形の日本史と言えると思います。
その膨大で詳細な記録と、これからの社会を創造するための考察、
広範囲の情報の収集と発信を続けてくださっていることに感嘆しました。

125日の間に215回の更新と考えただけでも気が遠くなりますが、
その間にボランティア活動や取材、パネリスト等の活動もしつつ、
音声を文字に起こしてくださっている……大変な労力が想像されます。

日本に住む誰もが、あの日を境に、それぞれの歴史に直面し、
悲嘆や絶望感、どうにも得体のしれない不安に苛まれていることと思います。

でも、心配していた蝉はたくさん啼き始めましたね。
埼玉でも千葉でも、7月の最終週くらいから、
勢いのよいシャワーのような蝉の声。
さすが昆虫! 賢く適応していたんだ~、と嬉しくなりました。

とはいえ、街路樹のプラタナスや銀杏の葉は萎れているものが多く、
わが家の緑のシェード、ムクロジも、葉に黄色い斑点が出来て、
例年のような元気はありません。
いちばん枯れ込みが目立つのは、常緑性のツツジの植え込み。
これまで葉が枯れているのを見ることなど、ほとんどなかったので、
植え込みの一部が広範囲で黒く枯れているのは痛々しい光景です。

ただ、植物の異常サインは、この10年ほど恒例になっていて、
すべて「異常気象のせい」と言われてきていました。
日本がヒートアイランドになっているのも事実なので、
原因は「決定的な確度がない」ということになるのでしょう。

東電福島原発の事故後、内容が変わってしまうことを懸念して、
急いで購入した『放射線生物学』(オーム社刊)という本の中でも、
あらゆる病気や染色体異常が研究されていながら、
「リスクは高いのはあきらかだが、確証できない」といった記述になっています。

結局、この曖昧さが不安の素ですよね~
それでなくとも喪失の悲嘆に打ちひしがれている心に、
錯綜し、迷走する情報の連打は、あまりにも苛酷なストレス。
この時期に最も必要な、身体の抵抗力も奪われる一方になりかねません。

それでも生物の生存本能は、人間の身体にも備わっているはず。
これまでの世界が大きく壊れたのなら、
この経験を生かして新しい世界を創り直すチャンスですよね。

私自身は、どんなに先が見えなくても、過去に戻りたいとは思いません。
「今このとき」よりよかったことなんて一度もなかった、
いつでもそう感じながら歳を重ねることを楽しんできましたし、
これからも、それだけは変わらないな~と確信してます♪
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

コメント

今日は、わが家の末っ子たち、
小鉄とみるくが家族になって
4年目の記念日なんですが……
な~ぜか、自分のブログの「管理画面」に入れない!

ほんとうは母の家に行く予定でもありましたが、
運転手が夜まで過眠状態、
私自身も腰から下が全部筋肉痛状態で、
しょっちゅう寝落ち……
台風9、10号の影響でしょうね~
とりあえず、コメントに記録しておきま~す(^ ^;)
[2011/08/04 23:15] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


今見ました( ̄▽ ̄;)!!
遊んでくれてますかね?(笑)

夜になり脳内フィラリア出てきて頭グラグラ〜(゜∀。)
[2011/08/07 20:15] URL | 光希 #- [ 編集 ]


あれ以来、な~んかずっと、
ふたりして、眠ってばっかで~(^^ゞ
母の家にも行けないまま、
え~、もう日曜日? って感じです~

すずめが寝てると、遊べない小鉄とみるく(^ ^;)
でも、なんとなく「通常気分」が戻ってきたのか、
小鉄がふたたび「気づかいモード」になってて……
なりふり構わず甘えてくれた方が嬉しいんですけど、
気持ちに余裕が出てきた証拠ですね(^-^)
[2011/08/07 20:41] URL | よもぎ #f8PV/UZw [ 編集 ]


小鉄戻ってきましたか〜良かったです(#^.^#)

我が家のALも三日間のダルダルから今日復活しましたグー(^-^)g""
[2011/08/08 11:33] URL | 光希 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://baikautsugi132.blog24.fc2.com/tb.php/69-e0739ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

